気まぐれに本の紹介などしてみます。
おばけのバーバパパ
2017-11-12 Sun 09:52
庭から生まれたバーバパパ。
その家の子どものフランソワとは直ぐに仲良くなれたけど、他とは違うというと厄介者にされるのが世の常。
でも、人の役に立つことで、人に受け入れてもらえる。
みんなと仲良くできると楽しく幸せですね。

   「おばけのバーバパパ」
作:アネット=チゾン,タラス=テイラー   発行所:偕成社
訳:やました はるお
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
がんばれ はぶらしハーマン
2017-11-12 Sun 09:33
一番上の子どもは歯磨きが大嫌い。
なかなか歯を磨かせてはくれませんでした。

この絵本、歯磨きは何で大切なのか、子供に分かり易く描いています。
仕掛け絵本にもなっていて楽しめます。

ちなみに、下の子どもになると歯ブラシを持ってきて磨いてポーズ。
上の子の姿を見て面白そうだと思ったのでしょうかね。

   「がんばれ はぶらしハーマン」
作:木村 裕一    発行所:偕成社
絵:田中 四郎
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はだかんぼばなな
2017-10-01 Sun 18:12
ばなな家族が外から帰って来て、かわを脱いでくつろいでいると・・・

この発想がおもしろいのと絵が何とも可愛いんです。
黒い斑点が出てるおじいさんばななとおばあさんばなな。
そうか、歳をとるイメージってこうなんだなって思ったり。
騒ぎの中でなくなってしまった一番ちいさいこどもばななのかわは、どこへいったのでしょうね。
ほんわかした絵本です。

   「はだかんぼばなな」
作者:じゃんぼ かめ    発行所:株式会社 国土社 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノンタン!サンタクロースだよ
2017-07-23 Sun 08:48
サンタクロースにプレゼントを頼みに、ノンタンは出かけます。
猫のサンタクロースにお願いしなくちゃいけないの?
でも、なかなか猫のサンタクロースは見つかりません。

クリスマスになると、サンタクロースにプレゼントを頼むのが楽しみでした。
サンタクロースは夢を与えてくれる存在ですね。
様々なサンタクロースが登場します。
ノンタンの探す猫のサンタクロースを一緒に探してくださいね。

   「ノンタン!サンタクロースだよ」
作・絵:キヨノ サチコ     発行所:偕成社
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きょうの おべんとう なんだろな
2017-07-10 Mon 21:07
小さい頃、学校では給食だったから、遠足に行くとお弁当が楽しみだったな。

それぞれが、それぞれに好きなものが入っているお弁当。
大きさもそれぞれ。
とても楽しい絵本です。

   「きょうの おべんとう なんだろな」
作:岸田 衿子     発行所:株式会社 福音館書店
絵:山脇 百合子
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Yuuのひとりごと | NEXT